Home > ヘルプ > 乗換案内 よくある質問

乗換案内 よくある質問

Q.検索結果ページの全ての経路を印刷するには? (全印刷) ページの先頭へ

ブラウザの印刷ボタンから、検索結果ページをそのまま印刷してください。

自動的に印刷用デザインに切り替わり、広告や不要なリンク等を省いたシンプルなページが印刷されます。

指定の検索結果だけを印刷したい場合は
それぞれの検索結果についている「印刷」ボタンをお使い下さい。

ブラウザの「印刷プレビュー」機能を使えば、実際に印刷される画面を確認できます。

【 印刷プレビュー 】

Windowsのブラウザ ( Internet Exploer, Firefox, Operaなど)
 「ファイル」>「印刷プレビュー」

Macintoshのブラウザ ( Safari, Firefoxなど)
 「ファイル」>「プリント」

Q.検索結果ページ記号 時刻に△の意味は? ページの先頭へ

前後の時刻表から計算した推定時刻です。
(到着時間が公表されていない場合や、一部路線バスで主要停留所を基準として各停留所の発着時刻を推定している場合に表示)

Q.検索結果ページ記号 時刻に()の意味は? ページの先頭へ

徒歩/車を使用した場合の時刻です。

Q.何番線から乗るか知りたい ページの先頭へ

検索結果に駅ホーム発着番線を表示しています。

「◯番線発」「◯番線着」など駅ホーム発着番線を表示しています。乗換先の番線がわかるので安心です。
※発着番線は予告なく変更になる場合がございます。ご利用の際は駅の案内にもご注意下さい。

表示位置を見る  |  発着番線サポート範囲を見る

Q.スムーズに乗り換えできる乗車位置を知りたい ページの先頭へ

検索結果に階段や改札に近い車両を表示しています。

「◯号車」「やや前」など乗車位置を表示しています。あらかじめ確認しておけば、初めての駅でもスムーズに乗り換えることができます。

表示位置を見る  |  乗車位置サポート範囲を見る

Q.乗換時間が間に合わないんだけど… ページの先頭へ

乗換時間を自分のタイプに合わせて設定できます。

「乗換のときはゆっくり余裕を持って移動したい」「歩く速度が早いので、検索結果より早い電車にいつも乗れる」などそれぞれのタイプに合わせ、乗換時間を3段階[短め/標準/余裕を持つ]から選択して設定することができます。

■乗換時間を[短め]に設定
 └乗換時間が通常より短めになります。歩くのが早い方や、急いでいるときにギリギリでも乗り換えたい…といった場合に効果的です。
■乗換時間を[余裕を持つ]に設定
 └乗換時間が通常より長めになります。ゆっくり歩いて移動したい方にオススメの設定です。
入力フォームヘルプを見る

Q.入力フォーム 駅名履歴が保存されない ページの先頭へ

ブラウザの以下の設定をご確認ください。

1. JavaScriptが有効になっているか
2. キャッシュの保存が有効になっているか
上記の2点は、お使いのブラウザがインターネットエクスプローラであれば以下の手順でご確認いただけます。

【 1. の確認手順 】

インターネットエクスプローラの「ツール」から
 「インターネットオプション」 > 「セキュリティ」 > インターネットの「レベルのカスタマイズ」 > 「スクリプト」の項目が「有効にする」にチェックされているか(「無効にする」になっている場合は「有効にする」にチェックを入れてください)

【 2. の確認手順 】

インターネットエクスプローラの「ツール」から
 「インターネットオプション」 > 「全般」 > 「閲覧履歴」の「終了時に閲覧の履歴を削除」にチェックが入っていないか(入っていたらチェックを外してください)

インターネットエクスプローラの「ツール」から
 「インターネットオプション」 > 「詳細設定」 > 「セキュリティ」の「ブラウザを閉じたとき、[Temporary Internet Files]フォルダを空にする」にチェックが入っていないか(入っていたらチェックを外してください)

上記を確認しても、履歴が保存されない場合

ジョルダン乗換案内のCookieが壊れている可能性があります。(ジョルダン乗換案内の履歴だけ機能しない場合)
Cookieの削除で解消することがあります。
しかしながら、こちらの削除を行いますと、弊社サイト以外のCookieも消えてしまいますので、ご了承の上削除をお願いいたします。

【 対処方法 】

インターネットエクスプローラの「ツール」から
 「インターネットオプション」 > 「全般」 > 「履歴の閲覧」の「削除」クリック > 「お気に入りWebサイトデータを保存する」のチェックをはずす > 「Cookie」にチェックを入れる > 「削除」をクリックする。

Q.入力フォーム 日付がおかしい ページの先頭へ

お使いのPCの設定年月が誤っている可能性があります。
日付選択(プルダウンメニュー)で現在の正しい年月が候補に挙がらない場合、お使いのPCの設定年月が誤っている可能性があります。PCで表示されている日時の設定をご確認ください。

Q.折り返しを含む経路の運賃が違う ページの先頭へ

経由地に駅を指定するなどして、折り返しを含む経路検索を行われた場合、原則として各鉄道会社の運賃規則に則った運賃はご案内しておりません。
折り返しを含む経路の運賃計算につきましては、往路・復路ごとに検索をお願いします。

Q.検索結果が以前と変わった ページの先頭へ

2014年3月18日に、経路検索時の設定を変更いたしました。
以前は着時刻が同じでより遅く出発ができる経路をご案内しておりました。
乗換案内詳細検索にて、「出来るだけ遅く出発する」にチェックを入れて検索すると、以前と同様の検索ができます。

Q.ログインできません。 ページの先頭へ

数字、あるいは英字が全角になっている可能性があります。

登録したパスワードなのに認証されないという場合、数字、あるいは英字が全角になっている可能性があります。

大文字・小文字の入力間違いがないか、などもう一度お確かめの上、半角で再度入力してください。

例)全角「0123abcd」半角「0123abcd」

Q.「JID」とは何ですか。 ページの先頭へ

JIDとは、ジョルダン提供の乗換案内サービスにて共通にご利用いただけるIDの名称です。

乗換案内PREMIUMログイン時に必要になります。

Q.パスワードを忘れてしまいました。 ページの先頭へ

パスワードの再発行ができます。

ログインページの「パスワードを忘れた場合」をクリックしてください。

ご登録いただいたJID(メールアドレス)を入力してください。

(JIDがメールアドレスでない場合、サービスにて登録しているメールアドレスをページ下部の入力欄に入力してください。)

パスワード再発行URLを送信いたします。

そのメールの案内に従いパスワードの再設定を行ってください。

URLの有効期限は3時間です。

Q.「Myポイント」とは何ですか。 ページの先頭へ

よく使う駅・バス停・スポットを登録できる機能です。

「Myポイント」では、よく使う駅・バス停・スポットを登録できます。

検索に利用した駅・バス停・スポットの履歴も保持されます。
履歴リストから簡単に「Myポイント」に登録できます。

最大100件まで登録できます。

他のサービスと連携を行った場合、「Myポイント」の情報も共有されます。

Myポイント機能詳細

Q.「Myルート」とは何ですか。 ページの先頭へ

よく使うルートを登録できる機能です。

「Myルート」では、よく使うルート(出発地~到着地)を登録できます。

検索に利用したルートの履歴も保持されます。
履歴リストから簡単に「Myルート」に登録できます。

「新宿-自由が丘-横浜」のように経由地を指定して登録することもできます。

最大100件まで登録できます。

他のサービスと連携を行った場合、「Myルート」の情報も共有されます。

Myルート機能詳細

Q.会員登録したが、退会したい。 ページの先頭へ

JID登録は無料ですので、そのまま登録していても、問題ございません。

有効期限が切れると、有料機能が利用できなくなります。

有料機能を利用するにはお支払い手続きが必要になっており、自動的に課金されることはございません。
JID登録は無料ですので、そのまま登録していても、問題ございません。

そのままご登録いただいていても情報料は発生いたしませんが、料金発生の有無に限らず退会手続きをご希望の場合は、大変お手数ですが、こちらから「サービス退会希望」という内容でご連絡いただきますようお願いいたします。
※その際、JIDアカウント自体の停止手続きとなりますので、モバイルなど他サービスでご利用中の場合は、ご注意ください。

乗換案内PREMIUM(有料)に関するご意見・お問い合わせ

Q.「仮登録」とは何ですか。 ページの先頭へ

「仮登録」は、本登録URLをお客様のメールアドレスへお送りするためもので、仮登録メールをお受け取りいただいた時点では、会員登録は完了しておりません。
メール本文中の【本登録URL】にアクセスし、パスワードをご登録後に本登録が完了いたします。
本登録URLは、一定期間ののちに有効期限が切れ、ご利用いただけなくなります。お早めにご確認ください。