乗換案内トップ

ヘルプ

乗換案内 よくある質問

乗換案内に関して

Q.検索結果ページの全ての経路を印刷するには?

ブラウザの印刷ボタンから、検索結果ページをそのまま印刷してください。
自動的に印刷用デザインに切り替わり、広告や不要なリンク等を省いたシンプルなページが印刷されます。
指定の検索結果だけを印刷したい場合はそれぞれの検索結果についている「印刷」ボタンをお使い下さい。
ブラウザの「印刷プレビュー」機能を使えば、実際に印刷される画面を確認できます。
【 印刷プレビュー 】
Windowsのブラウザ ( Internet Exploer, Firefox, Operaなど)
「ファイル」>「印刷プレビュー」
Macintoshのブラウザ ( Safari, Firefoxなど)
「ファイル」>「プリント」

Q.時刻に△の意味は?

時刻の横に記号△がついている場合、その時刻は前後の時刻表から計算した推定時刻です。
(到着時間が公表されていない場合や、一部路線バスで主要停留所を基準として各停留所の発着時刻を推定している場合に表示しています。)

Q.時刻に()の意味は?

時刻の横に記号( )がついている場合、その時刻は徒歩/車を使用した場合の時刻です。

Q.何番線から乗るか知りたい

経路の駅名の横の乗車位置、または駅名の下で、ホームの情報を確認できます。
くわしくはこちら

Q.スムーズに乗り換えできる乗車位置を知りたい

経路の路線名の横の乗車位置で、スムーズに乗り換えできる車両を確認できます。
くわしくはこちら

Q.乗換時間が間に合わないんだけど…

乗換時間を自分のタイプに合わせて設定できます。
「乗換のときはゆっくり余裕を持って移動したい」「歩く速度が早いので、検索結果より早い電車にいつも乗れる」などそれぞれのタイプに合わせ、乗換時間を3段階[短め/標準/余裕を持つ]から選択して設定することができます。
くわしくはこちら

Q.駅名履歴が保存されない

駅名履歴が保存されない場合はブラウザの以下の設定をご確認ください。
1. JavaScriptが有効になっているか
2. キャッシュの保存が有効になっているか
くわしくはこちら

Q.日付がおかしい

入力フォームの日付がおかしい場合はお使いのPCの設定年月が誤っている可能性があります。
日付選択(プルダウンメニュー)で現在の正しい年月が候補に挙がらない場合、お使いのPCの設定年月が誤っている可能性があります。PCで表示されている日時の設定をご確認ください。

Q.折り返しを含む経路の運賃が違う

経由地に駅を指定するなどして、折り返しを含む経路検索を行われた場合、原則として各鉄道会社の運賃規則に則った運賃はご案内しておりません。折り返しを含む経路の運賃計算につきましては、往路・復路ごとに検索をお願いします。

Q.検索結果が以前と変わった

2014年3月18日に、経路検索時の設定を変更いたしました。
以前は着時刻が同じでより遅く出発ができる経路をご案内しておりました。
乗換案内詳細検索にて、「出来るだけ遅く出発する」にチェックを入れて検索すると、以前と同様の検索ができます。

乗換案内PREMIUM(会員登録)に関して

Q.ログインできません

数字、あるいは英字が全角になっている可能性があります。
登録したパスワードなのに認証されないという場合、数字、あるいは英字が全角になっている可能性があります。
大文字・小文字の入力間違いがないか、などもう一度お確かめの上、半角で再度入力してください。
例)全角「0123abcd」半角「0123abcd」

Q.「JID」とは何ですか

JIDとは、ジョルダン提供の乗換案内サービスにて共通でご利用いただけるIDの名称です。
乗換案内PREMIUMログイン時に必要になります。

Q.「ジョルダンコード」とは何ですか

ジョルダンコードとは、乗換案内のサービスを制限なくご利用いただける有料機能「乗換案内PREMIUM」のライセンスコードです。
ご利用にはJID登録が必要です。
ジョルダンコードのご利用方法はこちらをご確認ください。

Q.パスワードを忘れてしまいました

パスワードの再発行ができます。
ログインページの「パスワードを忘れた場合」をクリックしてください。
ご登録いただいたメールアドレスを入力してください。
パスワード再発行URLを送信いたします。
そのメールの案内に従いパスワードの再設定を行ってください。
URLの有効期限は3時間です。

Q.「Myポイント」とは何ですか

よく使う駅・バス停・スポットを登録できる機能です。
「Myポイント」では、よく使う駅・バス停・スポットを登録できます。
検索に利用した駅・バス停・スポットの履歴も保持されます。
履歴リストから簡単に「Myポイント」に登録できます。
最大100件まで登録できます。
他のサービスと連携を行った場合、「Myポイント」の情報も共有されます。

Q.「Myルート」とは何ですか

よく使うルートを登録できる機能です。
「Myルート」では、よく使うルート(出発地~到着地)を登録できます。
検索に利用したルートの履歴も保持されます。
履歴リストから簡単に「Myルート」に登録できます。
「新宿-自由が丘-横浜」のように経由地を指定して登録することもできます。
最大100件まで登録できます。
他のサービスと連携を行った場合、「Myルート」の情報も共有されます。

Q.会員登録したが、退会したい

有効期限が切れると、有料機能が利用できなくなります。
有料機能を利用するにはお支払い手続きが必要になっており、自動的に課金されることはございません。
JID登録は無料ですので、そのまま登録していても、問題ございません。
そのままご登録いただいていても情報料は発生いたしませんが、料金発生の有無に限らず退会手続きをご希望の場合は、大変お手数ですが、こちらから「サービス退会希望」という内容でご連絡いただきますようお願いいたします。
※その際、JIDアカウント自体の停止手続きとなりますので、モバイルなど他サービスでご利用中の場合は、ご注意ください。

Q.「仮登録」とは何ですか

「仮登録」は、本登録URLをお客様のメールアドレスへお送りするためもので、仮登録メールをお受け取りいただいた時点では、会員登録は完了しておりません。
メール本文中の【本登録URL】にアクセスし、パスワードをご登録後に本登録が完了いたします。
本登録URLは、一定期間ののちに有効期限が切れ、ご利用いただけなくなります。お早めにご確認ください。