ニュースリリース
TOP>ニュースリリース>プレスリリース> WEBからかんたん定期券申し込み! 「らくっと定期券登録」提供開始
プレスリリース
WEBからかんたん定期券申し込み!
「らくっと定期券登録」提供開始
~第一弾として、泉北高速鉄道にて利用可能に~
令和6年4月5日
  ジョルダン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 俊和、以下「ジョルダン」)は、2024年4月1日(月)に「らくっと定期券登録」(※1)の提供を開始し、第一弾として泉北高速鉄道株式会社の定期券うりばでの利用(※2)を開始いたしました。
 「らくっと定期券登録」(以下「本サービス」)は、定期券の新規購入に必要な情報をオンラインで簡単に事前登録できるWEBサービスです。本サービスでは、定期券の申し込みに必要な情報をすべてWEBから登録することができ、最後に発行されるQRコード(※3)を駅の定期券うりばで提示することで、スムーズに支払い手続きを行えるようになります。従来のような紙への記入が不要となり、スマートフォンやパソコンでいつでも利用できるため、忙しい新生活シーズンの時間も有効活用できます。
 本サービスは定期券購入者の利便性向上と併せて、交通事業者のオペレーション負担軽減を目的としており、まずは新生活シーズンの繁忙期を迎える同社窓口の混雑緩和を目指しています。
 ジョルダンは今後も、モビリティ分野における利用者・事業者双方にメリットのあるサービスの提供を行っていきます。

(※1)「らくっと定期券登録」は商標登録出願中です。
(※2)鉄道定期券の申し込みのみ利用可能となります。
(※3)「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

▼「らくっと定期券登録」サービスの主な特長
・手書きしなくて大丈夫!かんたんな入力で定期券申し込み情報を登録できます。
これまでは駅に行ってから紙面へ記入していたような内容も、自分のスマートフォンやパソコンからいつでもどこでも入力・登録できるようになります。発着駅を指定すると経路の候補と概算の定期代が出るので、どの定期券を利用するかを空き時間にじっくり選ぶことができます。
・登録後に発行されるQRコードを定期券うりばで提示することで、かんたんに購入できます。
本サービスで入力・登録した内容はQRコードとして発行されます。このQRコードを駅の定期券うりばで提示するだけ(※4)で購入の手続きを進めることができます。

(※4)通学定期の購入には別途証明書の持参が必要です。

▼「らくっと定期券登録」WEBページ
・「らくっと定期券登録 for 泉北高速鉄道」サービスページ
https://semboku.teiki.jorudan.biz/
・「らくっと定期券登録」商品紹介ページ
https://biz.jorudan.co.jp/service/rakutto/teiki.html
※詳しくは、詳細資料(PDF)をご覧ください。
【法人の方からのお問合せ先】
営業本部 大橋
TEL:03-5369-4052
FAX:03-5369-4057
関西営業部 下地
TEL:06-6292-9500
FAX:06-6292-9530
MAIL:biz-info@jorudan.co.jp

【報道関係の方からのお問合せ先】
広報グループ 中山/前川(侑)
TEL:03-5369-4052
FAX:03-5369-4057
MAIL:press@jorudan.co.jp
※会社名、製品名等はそれぞれ各社の商標または登録商標です。 ※記載された情報は、発表日現在のものです。
 なお、上記以外の連絡先はお問い合わせに掲載しております。