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withコロナ社会の混雑を避けた移動をサポートする列車の「リアルタイム遅延情報」サービスを提供
~第3弾として公共交通オープンデータを活用し、列車の遅延情報を「乗換案内」アプリで提供~
令和2年8月5日
 ジョルダン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 俊和、以下ジョルダン)は、withコロナ社会に対応するサービスの第3弾として、8月5日(水)より順次、iOS/Androidアプリ「乗換案内」にて、公共交通オープンデータを活用した、列車の「リアルタイム遅延情報」(※)を提供します

 新型コロナウイルスのさらなる感染拡大を防止しつつ、経済活動との両立も求められる中で、公共交通機関においては引き続き、混雑している列車・時間を避けた移動へのニーズが高まっています。ジョルダンでは「乗換案内」を通じて安心で快適な移動をユーザーに提供できるよう、混雑を避けるための情報提供を積極的に行うため、様々な面から研究開発を進めています。

 withコロナ社会に対応するサービスの第3弾として、JR東日本の首都圏エリア、および、東京メトロ各線を対象とした「リアルタイム遅延情報」サービスの提供を開始します。「リアルタイム遅延情報」は、現在運行中の列車が「何分遅れ」か、もしくは「ほぼ平常運転」なのかを、経路検索および時刻表の結果画面に表示します。これにより、利用者は「乗換案内」アプリの検索結果上で、いまから乗車予定の列車の遅延の有無を確認することが可能となります。本サービスの利用は無料です。

 遅延発生時には、通常よりもより多くの乗客が一部の列車に集中し、密が発生する恐れがありますが、あらかじめ遅延を把握しその列車の利用を避けることで、予期せぬ混雑を避けることができます。「時刻表」からは前後の列車も含めた遅延状況を確認可能なため、遅延が収まりつつある列車・時間帯にシフトして混雑を回避する、といった活用も可能です。

(※)「リアルタイム遅延情報」は、公共交通オープンデータ協議会主催の「東京公共交通オープンデータチャレンジ」にて提供されている列車ロケーション情報に基づきます。
※詳しくは、詳細資料(PDF)をご覧下さい。
【一般の方からのお問合せ先】
ジョルダン株式会社
サポート部 安田
TEL:03-5369-4051
FAX:03-5369-4057
MAIL:iphone-support@jorudan.co.jp(iOS) / android-support@jorudan.co.jp(Android)
※サービス内容についてのお問い合わせはメールにて承ります。

【報道関係の方からのお問合せ先】
ジョルダン株式会社 広報担当
株式会社VAインターナショナル 田中/後藤/西岡
TEL:03-3499-0016
FAX:03-3499-0017
MAIL:vai@va-intl.co.jp
※会社名、製品名等はそれぞれ各社の商標または登録商標です。 ※記載された情報は、発表日現在のものです。
 なお、上記以外の連絡先はお問い合わせに掲載しております。