ニュースリリース
TOP>ニュースリリース>プレスリリース> 「Amazon Alexa」で口コミ運行状況の提供を開始
プレスリリース
「Amazon Alexa」で口コミ運行状況の提供を開始
スマートスピーカー「Amazon Echo」に話しかけると「ジョルダンライブ!」から情報の取得が可能に
平成29年12月5日
 ジョルダン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 俊和)は、2017年12月1日(金)に、Amazonが提供するクラウドベースの音声サービス「Amazon Alexa」に対応するスキル「ジョルダンライブ!」の提供を開始いたしました。

 音声で操作でき常にハンズフリーで利用できるスピーカー「Amazon Echo」に話しかけることで、1時間以内に発生した列車の遅延や再開に関する、「ジョルダンライブ!」に投稿された運行状況の情報を得ることができます。ぜひ「Alexa」アプリまたはスキルストアから「ジョルダンライブ!」をご利用ください。

 今後もジョルダンは、生活の様々なシーンで役立つサービスを開発、提供してまいります。

▼Amazon Alexa向けスキル「ジョルダンライブ!」ご利用方法
1.Alexaアプリ、またはAmazon内のAlexaスキルストアで「ジョルダンライブ!」を検索してください。
(「ジョルダンライブ!」は無料でご利用いただけます。)
2.「ジョルダンライブ!」スキルの「有効にする」を選択してください。
3.「Alexa (アレクサ) 、ジョルダンライブ!を開いて」と話しかけることで、利用開始となります。
・「Alexa、ジョルダンライブ!を開いて」と話しかけてください。
 →「どの路線の運行状況を調べますか?」と聞かれますので、路線名を伝えてください。
・「Alexa、○○線の運行状況は?」と話しかけてください。
 →指定した路線の運行状況をご案内します。
  (運行状況の投稿サービス 「ジョルダンライブ!」に掲載された情報のみをご案内します。)

■Amazon Alexa向けスキル「ジョルダンライブ!」について
【名称】 「ジョルダンライブ!」
【利用料】無料
【案内ページ】https://norikae.jorudan.co.jp/ss/alexa/
 ※詳しくは、詳細資料(PDF)をご覧下さい。
【お問い合わせ先】
ジョルダン株式会社
営業技術部 長岡
TEL:03-5369-4051
FAX:03-5369-4057
MAIL:ss-support@jorudan.co.jp
※会社名、製品名等はそれぞれ各社の商標または登録商標です。 ※記載された情報は、発表日現在のものです。
 なお、上記以外の連絡先はお問い合わせに掲載しております。